TAKARA TOMY A.R.T.S タカラトミーアーツ

※ゲーム・カード・グッズ画像は試作品画像です。変更になる場合がございます。

Q&A

「ワッチャプリマジ!」のプリマジプロフカードはどこで買えますか。
プリマジのゲーム機で買うことができます(プレイとは別に100円が必要となります)。
「ワッチャプリマジ!」のゲームはプリマジコーデカードやプリマジプロフカードを持っていなくても遊べますか。
プリマジコーデカードやプリマジプロフカードを持っていなくても遊んでいただくことができます。
※一部「プリマジプロフカード」がないと遊べない機能や、ゲットできないコーデがあります。ご了承ください。
「ワッチャプリマジ!」プリマジプロフカードに登録したマイキャラ情報の変更はできますか。
一度登録したマイキャラ情報(ニックネーム、誕生日、年齢)は変更できません。
「ワッチャプリマジ!」プリマジプロフカードへの記録は何回できますか。
記録回数に上限はございません。(キャンペーン等で配布される「プリマジギフトプロフカード」も同様です)
「ワッチャプリマジ!」プリマジプロフカードを紛失しました。再発行やアカウントの停止はできますか。
申し訳ございませんが、再発行やアカウントの停止はできません。
「ワッチャプリマジ!」ゲーム機から出てきたプリマジカードに傷がありました。交換できますか。
申し訳ございませんが、ゲーム機で読み込みができる場合は交換対象外となります。
「ワッチャプリマジ!」ゲーム機から出てきたプリマジカードが読み込めません。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。ご利用の店舗名とお遊びいただいたお日にち、お持ちの場合はプリマジプロフカードIDやマイキャラのニックネームなどの情報をお控えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
「ワッチャプリマジ!」ゲーム機からゲットしたコーデとは違うカードが出てきました。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。ご利用の店舗名とお遊びいただいたお日にち、
お持ちの場合はプリマジプロフカードIDやマイキャラのニックネーム、マイキャラの誕生日などの情報をお控えの上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メイツハートが溜まったプリマジコーデカードは、他人のプリマジプロフカードを使用したプレイで使用しても増えたワッチャが反映されますか。
メイツハートはプリマジプロフカードに記録されます。メイツハートをためてプリントしたプリマジプロフカードを使用したプレイ以外では、メイツハートが溜まったカードを使っても増えたワッチャは反映されません。
加工したプリマジカードを使用してもよいですか。
プリマジプロフカードやプリマジコーデカードに加工(シールを貼る、ペンで書き込む、切って形を変えるなど)して使用することは、ゲーム機の故障などにつながる場合がございますのでご遠慮ください。
メイツハートが1ずつではなく、複数上がりました。
プリマジ第5章から、メイツハートがランダムでもらえる仕様に変更になっています。
くわしくはプリマジコーデカードの見方をご確認ください。
プリマジカードのつかい方 | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
初めてゲットしたアイテムのメイツハートが1以上ありました。
プリマジ第5章から、メイツハートがランダムでもらえる仕様に変更になっています。
くわしくはプリマジコーデカードの見方をご確認ください。
プリマジカードのつかい方 | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

プロモーションでもらえる「ギフトプリマジフレンドカード」は、画面にセットして使用・マルチスキャナで使用どちらも可能ですか。
可能です。ただし、画面にセットできない「ギフトプリマジフレンドカード」もございます(例:雑誌を切り抜いたり、HP画像保存で手に入るギフトプリマジフレンドカードの場合)。その場合はマルチスキャナをご使用ください。
フレンドIDとはなんですか。
プリマジプロフカードのIDとは別に、マイキャラそれぞれに割り当てられているフレンド活動専用のIDです。
同じフレンドとのなかよし度は、使用したプリマジフレンドカードごとに変わりますか。
使用したプリマジフレンドカードごとには変わりません。
なかよし度はフレンドIDに紐づいてカウントされるため、同じフレンドの別のプリマジフレンドカードを使用すると続きからなかよし度がたまります。
プリマジフレンドカードにプリントできるポーズや背景はえらべますか。
プリマジフレンドカードのポーズ・背景は選べません。ランダムに登場します。アニメキャラのプリマジフレンドカードのポーズ・背景も同様です。
ショップに行ってもフレンドショップをえらべません。
フレンドショップは、その章の間に必要なフレンドポイントをためることでえらべるようになります。
プリマジフレンドカードを交換してあそんでいて、ほかのユーザーとトラブルが起きてしまいました。
利用規約にある通り、弊社ではユーザー間でのトラブルに関しては責任を負いかねます。また13歳未満のお子様がプリマジフレンドカードを交換する場合は、保護者の方の監督のもと行ってください。
複数人曲であそべないプリマジはありますか。
「ミックスコーデコンテスト」は複数人曲であそぶことができません。
2人以上でのプリマジのコーデチェンジのとき、フレンドのコーデも着せ替えられますか。
フレンドのコーデは変更できません。使用したプリマジフレンドカードのコーデや見た目で登場します。

「ワッチャプリマジ!」コーデショップで買うアイテムは選べますか。
プリントされるアイテムはランダムで決定しますので、選ぶことはできません。(※めちゃマジ注目スペシャルコーデ、プレゼントコードショップ、フレンドショップ、Tシャツショップは除きます)
「ワッチャプリマジ!」めちゃマジ注目スペシャルコーデのトップスのみを買いました。
ほかの部位のアイテムをつづきから買うことはできますか。
めちゃマジ注目スペシャルコーデで登場したコーデを続きから買うことはできません。
期間中は何度でもショップでお買い物可能ですが、毎回トップスから登場となります。
キャッチコピーの条件「○○を○回着る」について、該当コーデのうち1部位のみの使用でも回数にカウントされるのでしょうか。フルコーデでなければいけないのでしょうか。
1部位=1回とカウントされます(フルコーデだと4回※ワンピタイプのコーデ場合は3回)。また、使用回数はまちかどファッションランウェイ・リズムゲームパートそれぞれでカウントされます。
例:まちかどファッションランウェイ、リズムゲームそれぞれでフルコーデした場合は、1プレイで8回のカウントになります(※ワンピタイプのコーデの場合は6回)。

「ワッチャプリマジ!」マイキャラルームに登録/ログインできません。
プリマジプロフカードIDについて、アルファベット大文字の「I」と数字の「1」、アルファベットの「O」と数字の「0」、間違えて入力されていないか今一度ご確認ください。それでもうまくいかない場合は、プリマジプロフカードIDとマイキャラのニックネーム、マイキャラ誕生日とご使用デバイスなどの情報をお控えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
マイキャラルームのアイテムブックに保存されるアイテムは自分でゲットしたアイテムだけですか?プリマジコーデカードを借りて遊んだアイテムは登録されますか。
自分でゲットしたアイテムのみがマイキャラルームのアイテムブックに登録されます。
マイキャラルームにある「ウィークリーランキング」とは何ですか。
コーデとリズムゲームの合計ワッチャ数のハイスコアランキングです(※ただしフロート購入ボーナスを除きます)。前週木曜~当週水曜までのプレイ実績を反映しております。
マイキャラルームのフレンド一覧に表示されないフレンドがいます。
マイキャラルームのフレンド一覧に表示されるのは、フレンドパークでプリマジフレンドカードを読み込んだフレンド・アニメキャラになります。また、相手がマイキャラルームに登録していない場合は一覧に表示されません。
デュオプリマジをしたが、マイキャラルームのアルバムにソロフォトしか表示されません。デュオフォトは無いのですか。
仕様になります。デュオプリマジであそんだ場合も、保存できるフォトはソロ画像になります。
マイキャラフォトフレームで使用できるマイキャラの画像はどのようなものですか。
プレミアムプラン加入期間中にプリマジプロフカードを更新すると、更新した時のコーデ・見た目・ポーズ(全身)の画像が使用できるようになります。期間中に何度も更新した場合は、最新のものが使用できます。

プレミアムプランにはどこから入れますか。価格はいくらですか。
プレミアムプラン加入はお店のゲーム機で行えます。500円(税込)で、加入したプレイより30日間有効です。500円玉の使用はできませんのでご注意ください。
ゲーム機でのプラン加入方法についてはあそびかたをご覧ください。https://primagi.jp/howto/details15/
プレミアムプランに加入しましたが、マイキャラルームがプレミアム仕様に変わりません。
マイキャラルームへのデータの反映はマイキャラルームのページにアクセスしたときに行います。これは1日1回まで(午前5時に回数リセット)となります。
筐体でプレミアムプランに加入した日、加入したプレイより前にマイキャラルームにアクセスしていた場合は、プレミアムプラン仕様がマイキャラルームへ反映されるのは翌5:00以降にマイキャラルームにアクセスしたときになります。
プレミアムプランに加入した際に配出される、特別デザインのプリマジプロフカードは何ですか。通常のプリマジプロフカードとは違うのですか。
プリマジプレミアムプラン購入証明となる、プレミアムプランの有効期間が記載されているプリマジプロフカードです。紛失しないよう大切に保管をお願いいたします。通常のプリマジプロフカードと同様にご使用いただくことができます。
プレミアムプランに加入した際に配出されたプリマジプロフカードを使ってプレイしないとプレミアムプランの特典は使用できないのですか。
プレミアムプランに加入している期間中は、加入しているマイキャラのどのプリマジプロフカードを使ってプレイしてもプレミアムプランの特典を使用いただけます。
プレミアムプラン購入の際に、途中までお金を入れて時間切れになった場合はどうなりますか。
プレミアムプラン購入の際、途中までお金を入れて時間切れになった場合は、そのまま通常のゲームがスタートします。フロートタイムで、入れたお金の分だけ追加でコーデを配出します。最大400円を入れて時間切れとなった場合は、翌ゲームに100円持ち越されます。
プレミアムプラン購入の際、500円を入れた後にプリマジプロフカードがエラーで配出されませんでした。正常にプレミアムプランに加入できていますか。プリマジプロフカードの再発行はしてもらえますか。
500円を入れプレミアムプランに加入できている状態の場合は、プリマジプロフカードの配出がエラーとなった場合でも、そのプレイからプレミアム会員特典を使用できます。プレミアムプラン購入時のプリマジプロフカードの再発行については、お手数をおかけし申し訳ありませんが、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お金を入れた後、通信不良でエラーとなった場合は、お手数ですが店員の方にご連絡いただき、画面に表示されている投入済み金額について返金対応となります。
特典の 「いつでもワッチャ2倍」の対象をおしえてください。
「いつでもワッチャ2倍」のワッチャ2倍対象は、コーディネート、リズムゲーム、フロートタイムでの追加購入、ショップこうにゅうボーナス、ミニゲーム、スタジオランウェイで獲得するワッチャとなります。ワッチャ獲得時のプラン加入状況に応じて判定されます。
プレミアムプラン特典のマイキャラパーツは、プランに加入した時期に関わらず、プランに加入していればいつでも使用できますか。
プレミアムプランを継続している間は、加入時期に関わらず、プレミアムプラン特典のマイキャラパーツをすべてご使用いただくことが可能です。
(例:2022年12月からプランに加入いただいた場合でも、2022年11月から追加されているマイキャラパーツを使用いただくことができます)
プレミアムプランの継続をやめると、加入時に設定していた特典のマイキャラパーツ、スタイル(身長)はどうなりますか。
プレミアムプランの継続をやめると、プレミアムプランの特典のマイキャラパーツ・スタイルは使用できなくなります。デフォルトのパーツに戻りますので、改めてマイキャラメイクを行ってください。再びプランに加入すると特典のマイキャラパーツ・スタイルはまた選べるようになります。
プレミアムプラン加入中に作成したプリマジフレンドカードを使用した際のマイキャラの見た目は、プレミアムプランの継続を終了してもそのまま使えますか。
プレミアムプラン加入中に作成したプリマジフレンドカードを使用した際のマイキャラの見た目は、プラン終了後も作成時の見た目となります。
プレミアムプラン特典の「お誕生日メッセージ」「バースデーTシャツのプレゼントコード」は、いつまでにプレミアムプランに加入すれば届きますか。
プレミアムプラン加入者特典の「お誕生日メッセージ」「バースデーTシャツのプレゼントコード」は、プリマジプロフカード作成時に登録されたマイキャラのお誕生日の00:00頃配信となります。配信の対象は、前日までにプレミアムプランに加入し、かつ当日にプレミアム期間有効の方となります。
筐体でプレミアムプラン加入した後、誕生日当日までにマイキャラルームにアクセスし、プレミアムプラン仕様になっていることをご確認ください。

※マイキャラルームへのデータの反映は1日1回となるため、プレミアムプラン加入後に当日の午前5:00以降ではじめてマイキャラルームにアクセスすると当日中にマイキャラルームでもプレミアムプランを有効にできます。
例えばマイキャラの誕生日が12月1日で11月30日にプレミアムプラン加入をする場合は、プランに加入した後にその日初めてのマイキャラルームアクセスを行ってください。
マイキャラの誕生日の前日がプレミアムプランの期間最終日でした。
お誕生日メッセージは受け取れますか。
誕生日当日中に筐体でプレミアムプランに再加入いただき、その後マイキャラルームにログインをしていただく(マイキャラルームのプレミアム仕様を有効にしていただく)と、23:59頃にメッセージ配信が行われます。

※当日中にデータを反映するため、誕生日当日のAM5:00以降は、筐体でプレミアムプランに加入する前にマイキャラルームにログインしないようにしてください。

タッチパネルがうまく操作できません・サインがうまく書けません。
プリマジのタッチパネルはモニターの枠から出ているセンサーで反応します。そのため、モニターに完全に触れなくても直前で反応する仕組みになっています。
タッチする際は下記ご注意ください。
  • ●画面にカード以外のものが触れていないかご確認ください。
  • ●画面の直前で指を上下左右に動かさない。
  • ●タッチする時は素早く画面やカードにタッチする、離す時は素早く離すようにする。
プリマジカードをスリーブに入れて使用したり、タッチペンを使用したりしてもよいですか
センサーが誤反応したり、ゲーム機が故障する原因となりますので使用しないでください。
配出口からカードが出てきません。
カードが配出口の裏側に静電気で張り付いてしまっている場合がございます。お取り忘れのないよう、今一度ご確認ください。
プリマジプロフカードやプリマジコーデカードは、ゲーム中にカードスタンドから取り外しても問題ないですか。
プリマジプロフカードは、ゲームのデータを正常に保存するため、ゲーム終了後「後ろに並んでいる人がいたら順番を変わってね」の表示が出るまで取り外しはしないようにしてください。
「ワッチャプリマジ!」で「キラッとプリ☆チャン」や「プリパラ」のカードは使えますか。
「ワッチャプリマジ!」で「キラッとプリ☆チャン」や「プリパラ」のカードを使うことはできません。
こちらのお知らせもご参照ください。https://prichan.jp/notice/210715.html
プリマジカードを市販のカードスリーブなどに入れて保管しても問題ありませんか。
タカラトミーアーツの正規品ではない製品の使用については推奨しておりません。プリマジカードはPVC製のカード入れなどに収納しないでください。また、樹脂製のソファーやシートの上に置いたり、デスクマットの下に挟んだりしないでください。長時間接触していると張り付いたり色が移る場合があります。

Q&Aを見ても解決しない場合は、
お問い合わせください。

お問い合わせ